借金なくしたい!私が借金地獄から抜け出した方法

借金をなくしたい!そんな借金地獄に苦しんでいる方に借金地獄から抜け出す方法をご紹介しています。

TOPページ

借金なくしたい!私が借金地獄から抜け出した方法

借金。

しっかり返済計画を立ててお金を借りれば借金地獄に陥ることはありません。

ただ、私みたいに無計画に何も考えずに借金をしてしまうと借金地獄に陥る可能性は大きいです。

私は総額340万円という借金を24歳の時に背負いました。複数の消費者金融の借金とクレジットカードの借金です。

当時の私は『借金も財産のひとつ』という謎の座右の銘を持っており、借金をしても「いつか完済すればいいでしょ!」という考えでした。

20代ということもあり、世の中を甘く見ていたんですね。

「借金なんてそのうちなくなるでしょう」

この考えが大きな間違いでした。そう気づいたのは30歳を超えてからです。

30歳を超えても200万円の借金を抱えていました。

毎月、しっかり決まった額を返済していたのですが、6年で返した借金は140万円。実際はその倍近く返しています。

そうです。返済額の半分近くを利子で取られていたんですよね。

消費者金融の金利は高いんですよね。今ですと低くなったと聞きますが当時は30%近い金利を取られていたので借金を返済しても全然、元金は減りました。

そして、35歳になっても10年前に抱えた借金はなくならず。

このままでは一生かけて借金を返済していかなければならないという危機感を感じるようになりました。

借金があるせいで貯金もなかったですし。35歳で貯金なしですよ。

お金がないので結婚なんてもちろんする事はできません。好きな人ができても貯金なし、借金ありではどうも積極的になることはできません。

このまま借金を抱えていては一生独身のままだと思い、この借金をどうにかなくす方法はないか常に考えていました。

債務整理で借金地獄を抜け出せた!

そんな時に出会ったのが債務整理でした。

借金問題で苦しんでいる方の心強い味方になってくれる法律事務所が多くあるという事を知りました。

債務整理をする事で借金を減らす事ができる、利子をなくして返済する事ができる、毎月の返済金額を見直す事ができる、という事を知り一度、法律事務所に相談してみる事にしました。

借金の借入状況、返済期間、どれだけ利息を取られているか、などの事を弁護士さんに伝え、借金問題を解決できないか相談してみました。

すると弁護士さんから思いがけない言葉が返ってきました。

その言葉とは、

『過払い金が発生している可能性があります。もしかすると過払い金で現在、抱えている借金をなくす事ができますよ』

という言葉でした。

初めは「えっ?」という気持ちだったんですが、詳しく話を聞いて見ると利息を払いすぎていて、払いすぎた利息は取り返すことができるということでした。

10年以上借金を返済していたわけですから相当な過払い金が発生している可能性があるという事で弁護士さんにすべてを任せ、調べてもらいました。

すると借金全額まではいきませんでしたが大幅に借金をなくすことができました。残った借金は利息なしで返済をする事ができ、すぐに借金をなくすことができました。

こうして私は借金地獄から抜け出す事ができたんです。

弁護士に相談することが借金地獄を抜け出す糸口になる

340万円の借金を抱えたのが24歳の時、そして借金地獄を抜け出す事が出来たのが36歳の時でした。12年間もの間、ずっと借金地獄に陥っていた私がついに借金地獄から抜け出す事ができたんです。

今では絶対に同じ思いをしたくないので借金はしないようにしています。なにか欲しい物があってもお金を貯めてから買うようにしています。

おかげで貯金もできるようになりましたし、好きな人ができた時も積極的に行動できるようなりました。

現在、借金問題の悩みを抱えている人とは多くいると聞きます。

借金問題に関してはどうしても専門的な知識が必要になるので自分ひとりで解決する事はできません。弁護士さんという借金問題を解決してくれるプロに相談することが一番です。

私も実際、弁護士さんに相談した事で借金地獄から抜け出せたひとりです。

借金問題は人には相談しにくい事もありますが、弁護士さんはしっかり相談に乗ってくれますし、借金問題を解決へと導いてくれます。

現在、借金問題で苦しんでいる方や借金地獄で苦しんでいる方はまずは相談からでもいいので弁護士に相談してみることをおすすめします。

ページトップへ